SSブログ

エアコンのエラー [生活家電]

 今日はエアコンが動かなくなったとの事で行ってきました。
行ってみるとエアコン本体にエラー表示が出ていました。とりあえずコンセントを抜き差ししようと思いましたが、コンセントの頭が天井裏に入っていました。

3352686


 なぜこうなっているのかはよく分かりませんが、天井裏をのぞいてみるとコンセントがあって抜き差しできるようになっていました。コンセントを抜いて少し待ってから差してみると、エラー表示が消えて正常に動くようになりました。
 エラーが出ていたのでメーカーに聞いてみると、室外機の電気の流れが悪くなっていて、コンセントを抜いた事でリセットされて直ったようです。AV機器以外は故障したらコンセントを抜いてもらうと意外と直る事が多いです。冷蔵庫などコンセントを抜くのが大変なところは台所という表示のブレーカーを落とせばコンセントを抜いたのと同じ事になるので困ったら試してみましょう。
 

              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

電気温水器 [温水器]

 今日は電気温水器を取り付けてきました。
初めてのお客さんで、急にお湯が使えなくなったので取り替えて欲しいという事でした。
 今回は電気温水器から電気温水器への取り替えで、マンションに住んでるお客さんで、エコキュートにしたかったようでしたが、室外機がどうしても置く場所がないので電気温水器を取り付ける事にしました。
 工事内容は割と簡単だったので早めに終わりました。
 使い方の説明をしていて、お手入れが必要なのを初めて知ったそうで驚かれていました。給湯器はなんでもお手入れが必要ですが簡単なお手入れなので長く使うためにもやりましょう。うちで電気温水器やエコキュートを取り付けたお客さんには無料で半年くらいに一回定期的にお手入れをしています。
 お手入れをしないと給湯器内に沈殿物がたまってお湯が汚れるので、温水器なら本体の排水バルブをひねって1,2分お湯を出しておくだけで、タンク内の沈殿物が排出されるので、後はバルブを閉めれば終わりです。
 十何年も取り付けてそのままにしていた方は排水バルブを開けるとこんな感じのお湯が出てくるかも知れないのでお手入れの仕方が分からない方は電気屋さんに相談しましょう。


3336005


 
 
              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

ウォークマン X1060購入 [AV機器]

ウォークマンX1060を買いました。
来週出張する事になったのでいい機会だと思って購入しました。
 ウォークマンの新作が出ていて悩みましたが、性能の高さや、画面の大きさとワンセグ機能などで結局X1060にしました。以前お勧めしていたように防護シートも一緒に購入しました。


  iconicon


SONYのブルーレイでウォークマン対応であれば、録画した番組を持ち出せるおでかけ転送で,新幹線の中も快適に過ごせると思います。ノイズキャンセリング機能も付いているので少々の雑音もカットしてくれたりと、乗り物には効果を発揮してくれそうです。せっかく買ったので今からいろいろ使ってみようと思います。

アンテナ工事 [AV機器]

 今日はアンテナの工事に行ってきました。



3336004

 テレビを買って頂いたので、取り付けと一緒にアンテナも取り替えたいという事でした。ここのお客さんはテレビが三台あって、一台はデジタル放送に切り替わる頃買い替えるという事なので、デジタル用のアンテナを立てて、アナログ用のアンテナと混合するようにしました。混合するにはミキサーという機械が要ります。混合すれば家のテレビ端子からデジタル放送もアナログ放送も電波がとれるようになります。
 テレビはソニーの40F5と32F5でブルーレイRX30も買って頂きました。4倍速の液晶テレビで、映像もきれいだと喜んで頂きました。
 

KDL-52W5 [AV機器]

今日はテレビの設置に行ってきました。
テレビは52インチで、ソニーのKDL-52W5です。4倍速液晶モーションフロー240コマで、ダブルチューナーが搭載されているので2画面表示もできる機種です。



3310345


 倍速液晶というのは、スポーツなどの速い動きをなめらかにする技術で、最近の大型テレビにはだいたい付いている機能です。 倍速液晶機能は設定で切ったりする事も出来るのでお好みで画質を調整できます。
 


iconicon



 今日のお客さんはテレビから見る位置が2メーターくらいでしたが、テレビの枠が細いので思っていたよりも大きくないという感想でしたが大画面で喜んで頂きました。
 テレビは見る位置が結構大事で、目線か目線より少し下の方にテレビがあれば、大きく感じないようになって自然に見る事ができます。反対に見上げるような位置だと、大きく感じたりするので、見る位置によって感じ方がだいぶ違うようです。
 




mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。