SSブログ

エアコンの取り付け [生活家電]

今日はエアコンを取り付けてきました。
東芝のRAS-402PDRです。
2661766
今年の東芝の高級機種のエアコンは、消費電力をリアルタイムでエアコン本体に表示させて省エネの意識を高めるような作りになっています。表示するだけあって、エアコン自体の消費電力はかなり抑えられています。このPDRという機種は自動でお掃除してくれるタイプで、エアコン本体にも特殊なコーティングがされていて、汚れが付きにくくなっています。
 今回つけたエアコンは200Vですが、同じ広さのエアコンをつけるなら、200Vの方が効率がよく経済的です。エアコンを付ける所に200Vが来てない時は、200Vにする工事が必要なので購入する時はエアコンのコンセントを見て200Vと書いてあるかどうか見ておきましょう。エアコンの型番も分かればなおいいです。

ソニーのテレビ [AV機器]

今日は液晶テレビの取り付けに行ってきました。
 ソニーのKDL-40W1です。
2661767
 最近の機種には動きに強い機能が搭載されていますが、W1はさらに2倍ほど動きに強い仕様になっています。今回のお客さんは自然物をよく見るそうで、この機種だと鳥が飛んだりする素早い動きにも残像を軽減して、なめらかな映像を映し出してくれます。この機能はソニー独自の技術で、他の液晶テレビに比べて、少々高値ですが、高いだけの価値はあると思います。

蛍光灯の修理 [電気設備]

今日は蛍光灯の修理に行ってきました。
2661230
新しいランプに交換してもちらつくという事なので安定器という部品を交換することにしました。白いのが安定器で、悪くなるとランプのちらつきがあったり、点かなくなったり、雑音がしたりします。

2661231
 店舗や施設などで、同じ型の蛍光灯が並んでいる場所は、照明器具を取り替える方法もありますが、全く同じ型がない場合があります。悪くなった器具を一つだけ取り換えると新しい器具が目立って変になることがあるので、安定器を交換した方がいい時もあります。新しいランプに取り替えてちらつきがある場合にそのままにしておくとランプの寿命が極端に少なくなったり、端がすぐ黒くなったりするので、電気屋さんに相談しましょう。

ビデオデッキの処分

引越しの季節になって、古くなった物や使わない家電を処分して欲しいという依頼が結構あります。電気スタンドや小型のブラウン管のテレビなどいろいろです。ただ、ビデオデッキは使えるなら古くても置いておいた方がいいと思います。よくビデオテープは見る事がないので捨てて欲しいと言われますが、ビデオだけのデッキは作ってないので、もしビデオが見たくなった時は、電気屋さんにDVDダビングを頼むか、DVDとビデオの一体型のデッキなどを買わないと見れなくなります。ブルーレイを買って頂いたお客さんでも、ビデオテープがある方は捨てずに取っておくようにお勧めしてます。

洗濯機の故障 [生活家電]

今日は洗濯機の修理に行ってきました。
脱水にすると洗濯機が揺れてひどい音がするというので見てみると、釣り棒と呼ばれる部品のバネが折れていました。外れているだけなら直せる事もありますが、破損していると安全上交換になります。
 2654291
 一日くらいは洗濯しなくても大丈夫と言って頂いたので、後日部品を持って伺う事にしました。今回の件とは違いますが、洗濯機には容量があるので容量を超えて使用すると、モーターに負担がかかったり、釣り棒が変形したりするので、規定以上の洗濯はしないようにした方が長持ちします。

テレビの説明 BS録画 [AV機器]

今日は録画の仕方が分からなくなったというので行ってきました。
以前に、ブラビアのW1 iconを買って頂いたお客さんで、録画機器はビデオで十分と言われるので、アナログ放送で録画するようにしていました。
iconicon

テレビを設置する時に、BSアンテナも一緒に取り付けしました。
 分からないのは、BSのハイビジョンの録画の仕方でした。基本的にBSのハイビジョンはビデオでは録画できませんが、テレビのデジタル出力からビデオの入力へ配線して、L-1で録画するという方法があるので説明も兼ねてやってみました。録画している時は録画したい番組をつけっぱなしにしないと録画できないという事で説明しました。
 録画した番組を見てみると、ちゃんと録画されていましたが、いつもデジタル放送を見ておられるので、映像の荒さが気になるようでした。
 デジタル対応のレコーダーを検討してみると言われるので、テレビとリンクが出来るT55 iconをお勧めしようと思います。
iconicon

テレビ台も以前買って頂いたので、高音質のブルーレイディスクやBluspec CDを持って行って5.1chで聞いてもらおうと思ってます。

iconicon




iconicon



パソコンの説明 [パソコン]

 今日はパソコンの説明に行ってきました。[車(セダン)]
半年くらい前に、パソコンを買って頂いたお客さんが、町内会の役員になって名簿を作らないといけなくなったので、少し教えてほしいとの事でした。
 前に使っていたのがワープロで、今までワードを集会所などでやっているパソコン教室で教えてもらっていたそうです。もともとワープロで名簿なんかを作っておられましたが、パソコンと使い方が違うのでうまくいかなかったそうです。
 エクセルは開いた事がない状態なので、ワードの表の挿入を使ってみる事にしました。使い慣れてきたワードなので、しばらく一緒にやってみると名簿の形が出来てきました。[ひらめき]なんとか出来そうなので一安心です。[わーい(嬉しい顔)]




 パソコンは、ソニースタイルのオリジナルカラーを買って頂きましたが、かなり気に入ってもらって、集会所に持って行っては宣伝までして頂いてるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

 



ソニースタイルで送料無料のキャンペーンをやっているので見てみて下さい。



加湿器 [生活家電]

気温も高くなってくると、加湿器をしまう方が増えてきます。
加湿器には水を入れる所にフィルターが付いています。フィルターと白い枠が、水車のように水を汲んでそれが蒸気になる仕組みになってます。このフィルターは消耗品で、ある程度使うと劣化していきます。
 2641679
 説明書に取り換え時期が書いてあるので、時期が過ぎたフィルターは、しまう前に取り換える方がいいと思います。

電気温水器 [温水器]

今日は温水器を取り換えたいと言われるので行ってきました。
20年以上たっている温水器で、最近、お湯がすぐなくなるというような状態でした。
2640918
 温水器には、お湯を温める時に蒸気でタンクの中が膨張して破損するのを防ぐために、逃がし弁という部品がついてますが、逃がし弁が壊れると、せっかくタンクの中に沸かしたお湯が排水から出て行ってしまって、出ていった分水が入ってお湯がすぐなくなるという症状になります。電気料金を見せてもらいましたが、かなり上がってました。
 今、台所はIHクッキングヒーターが入っていますが、追い炊きがガスを使用されているので電化割引はされていません。ガスを撤去して、追い炊き付きのエコキュートにすると電気温水器よりもかなり経済的で、電化割引で電気代の10%が割引になります。
 ただ、エコキュートは初期費用が電気温水器よりも割高です。何年くらいで元が取れるか知りたい方は電力会社が無料でシュミレーションをやっているので活用してみるのもいいと思います。電気屋さんでも相談に乗ってくれます。

エアコン [生活家電]

 今日はエアコンの修理に行ってきました。
天井から吊ってあるエアコンで、製造年が25年前の機種でした。電源を入れても動かないという状態です。
2638428
 メーカーに問い合わせると一部の部品はまだあるそうです。そろそろ寿命なので、25年前の機種ですと、お客さんに伝えると修理してもまたどこか壊れるかもという事で取り換える事になりました。
 こういう設備用のエアコンもかなり省エネになっているので、25年前の消費電力と比べるとコストも大幅に削減できます。家庭用のエアコンも取り付けて10年以上経過している機種は特に電気をたくさん使うので取り替えた方がいいと思います。

mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。