SSブログ
生活家電 ブログトップ
前の10件 | -

冷蔵庫の傷 [生活家電]

今日は冷蔵庫の取り替えに行ってきました。
今まで使っていた冷蔵庫を取り出します。ほこりがたまっているのでキレイに掃除して新しい冷蔵庫を設置します。
 

DSC02052.JPG

 新しい冷蔵庫なので扉が開いたりしないようにテープが貼っています。テープを剥がしていると扉の角のへこみと発見しました。ガーン・・・・・思い出してみても設置、配達の時ではないのでメーカーからの配送時に付いた傷かもしれません。梱包用の段ボールも持ち帰りしやすいようにすでに畳んでしまっていて、へこみがあったかどうか分かりません。
 とにかく傷が付いているの商品は置いて帰れないので、お客さんに説明して今まで使っていた冷蔵庫を元に戻して、後日新しい冷蔵庫を持ってくる事にさせて頂く事になりました。

DSC02050.JPG


 冷蔵庫の取り替えは、中に入っている物を出さないといけないので、お客さんにもかなり迷惑がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 それくらいの傷はいいですよと言って頂いたのですが、出来れば新品交換でという事で替えさせて頂く事にしました。


              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

東芝エアコン UDRシリーズ [生活家電]

今日は東芝エアコンのUDRシリーズの取り付けに行ってきました。RAS-281UDRです。
今年の新機種で全自動お掃除機能や空気清浄などが付いている最上位機種です。

DSC02029.JPG

 冷房運転が一時間なんと1円で連続運転が出来るモードがあって、買う時は最上位機種なので少し高いですが、後々お得なのでとってもお勧めです。リモコンの文字が分かりやすく、でっかく表示されるのも人気です。

 本体に消費電力が表示されるように出来るので、電気代が今いくらかかって運転しているかを見ただけで分かるようになっています。実際に窓を開けた時と閉めた時と消費電力の表示が変わるので結構ためになります。
 
 
 エアコンにお掃除機能が付いている機種がありますが、フィルターを掃除した時に出るほこりなどを排気として外に出すタイプと本体にダストボックスというほこりを入れる物があるタイプとあります。

 ダストボックスが付いているタイプは運転が終われば、自動でエアコンのフィルターの掃除をしてくれるので電気代も安くなりますが、ほこりがたまれば捨てるようになります。どちらかといえば、やっぱり捨てる手間のない全自動タイプがいいと思います。

 
 

              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

エアコンの取り替え [生活家電]

今日はエアコンの取り付けに行ってきました。ダイキンのエコポイント対象機種です。
 元々エアコンの調子が悪いという事で見させて頂きましたが修理不能だったので取り替える事にしました。今付いているエアコンなんですが、なかなかの作品で落ちないように棒で固定してあります。

DSC01799.JPG


 エアコンが少ししか引っかかってなく、ネジもあまり効いていないので良く落ちなかったなーと思います。これは見た目以上に危ないのでどうかと思います。
 取れそうなので位置を下にして欲しいという事で下にずらす事にしました。

DSC01798.JPG


 木が被るのでその分、板を貼って取り付けました。カーテンレールが左にありましたがなんとか収まりました。下にずらしたので跡が残りますが、補修は知り合いのクロス屋さんに頼むそうです。しっかり固定したので喜んで頂きました。 

DSC02014.JPG



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]


ドラム式洗濯乾燥機の修理 [生活家電]

今日はドラム式洗濯乾燥機の修理に行ってきました。
先日、排水が出来ないという事でお電話頂いて見に行ってみると、ドラム式の洗濯機で排水弁は動作しているようなので排水が詰まっているとは分かりましたが、洗濯機の裏の鉄板を外さなくてはいけなくて、一人で行っていたので動かす事が出来ず今日伺う事になりました。


DSC02008.JPG

 ドラム式は二人でもかなり重いです。なんとか前に出して裏の鉄板を外して排水の途中を取り外すと団子状になった異物が出てきました。
 完全にふさがっていたので異物を取ってみて排水のテストをしてみると正常に流れだしたので元に戻せば修理完了です。
 戻すのも重いので一苦労です。排水が出来ないというのは異物が詰まっていたり、排水弁が故障していたりといろんな原因があるので困ったら電気屋さんに相談してみましょう。



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

エアコンの水漏れ修理 [生活家電]

今日はエアコンの修理に行ってきました。5月に入って取り付けや修理が続きます。
エアコンの修理などは新しいお客さんが多いです。今回も新しいお客さんでした。

 エアコンを付けてないのに水漏れするという事でした。昨日は会社が休みだったのでバケツを置いてなんとかしのいでおられたようで本当に申し訳ないです[バッド(下向き矢印)]
 
 見てみるとエアコンは動いていますが水は漏れてないようです。排水のトラブルではないようです。屋上に室外機があるというので見せてもらうと、どうも取り付け方が悪いようです。


DSC01963.JPG

 室内機から室外機までの配管にテープが巻いてありましたが、劣化して途中に破けている所があって、そこから雨が入り室内に水が漏れたみたいです。
 
 通常は室内機に水が入らないように室内機に入るとこがUの字になっていて、テープが劣化して雨が入っても水が切れるようになっています。
 
 今回は直線で入っていたので配管の結露や雨で室内に水が漏れていました。直線だと見た目はきれいですがこんな事になります。
 修理するには配管の長さが足りないので、新しい配管を使って直しました。結構時間がかかりました。


              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]
 

エアコンの水漏れ [生活家電]

今日はエアコンから水が漏れるというので行ってきました。
行ってみるとエアコンの下にバケツが置いてあってかなりたまってました。
初めてのお客さんで電話帳で調べて頂いたそうです。

DSC01964.JPG

 水漏れの原因は排水パイプの詰まりで、吸引する工具を使って異物を取ってみると排水がちょろちょろ流れだしたので無事直りました。

DSC01962.JPG


 今回は他に悪いところがなかったのですが、詰まりの他にエアコンの取り付け方が悪かったりすると水漏れしたりします。本体内部の故障もあったりするので水漏れしたら電気屋さんに頼みましょう。


              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

三洋電機クリーナー「エアシス」SC-XD3000 [生活家電]

今日は三洋電機のクリーナー「エアシス」SC-XD3000の配達に行ってきました。
アメトークの家電芸人で紹介されてから大人気で商品がなく約1カ月待って頂きました。
 排気がとってもきれいなのでホースを外して本体のボタンを押せば空気清浄機になったりします。クイックルワイパーをブラシに取り付けて拭き掃除をした後はボタンひとつで吸いこんでくれるので手間いらずだったり、
 難しい操作は一切なく分かりやすく出来ています。ちょっと高額ですが買う価値はあると思います。

冷蔵庫の修理 [生活家電]

今日は冷蔵庫の修理に行ってきました。
冷凍と野菜室は冷えるのに冷蔵が全然冷えないという事でした。行ってみると確かに冷えてなく、ブーンという大きな音がしていました。
冷蔵庫の中のカバーを開けてみると氷が一面に張っていました。


DSC01948.JPG


 このままだと配線が分からず判断できないので氷を取る事にしました。

DSC01949.JPG


 氷が解けて運転してみると音が静かになりました。ファンがうまく動作してなかったようです。

 配線が触れるようになり調べてみましたが、氷を取るヒーターの調子が悪いようです。
 とりあえずは氷を取って冷蔵の方にも冷気が流れるようになり冷えてきたので、部品はメーカーに在庫があれば取り替える事にしました。
 今回の冷蔵庫は10年前の機種なので部品はあるかないか微妙なところです。8年くらい経つと部品がなくなり始めるので、出来れば長く使ってもらいたいですが修理できない事があります。



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

冷蔵庫の故障 [生活家電]

今日は冷蔵庫の修理に行ってきました。
急に冷えなくなったという事なのでとりあえず貸しの小型冷蔵庫を持って行きました。
行ってみると15年前の冷蔵庫で確かに冷えてません。15年も経っているしちょうどいい機会なので買い替えますと言って頂いたので、貸し用の冷蔵庫を置いて入荷するまで待ってもらう事にしました。
 貸し用の冷蔵庫は一人暮らしで使うような型でしたが、冷蔵庫はないと困るので喜んで頂きました。明日から連休なので今日対応出来て良かったなーと思うのでした。



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

日立ドラム式洗濯機 BD-V3200 [生活家電]

今日はドラム式洗濯機を取り付けに行ってきました。
日立のBD-V3200です。風アイロンが付いているので、シワになりにくいのが特徴です。結構人気です。
今回のお客さんは洗濯機の上に乾燥機がついて、洗濯機が壊れたのでドラム式の洗濯機に買い換えて頂きました。

DSC01803.JPG

洗濯機などを撤去するとこんな感じです。設置したら何年もそのままなので、洗濯パンをきれいにします

DSC01804.JPG

 設置すると以前よりすっきりしました。ドアを開く向きが左か右かあるのでよく確認するようにしています。

DSC01805.JPG

 排水が洗濯機の下にくるので、純正の真下排水キットの底上げ部品を使用しました。これがないと排水ホースが洗濯機の下敷きになったりします。
 ドラム式の洗濯機は幅や奥行きが大きいので、前もって通るルートを測っておくのをお勧めします。

DSC01806.JPG
前の10件 | - 生活家電 ブログトップ
mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。