SSブログ

床暖房の取り付け [温水器]

 先日床暖房の工事をさせて頂きました。
畳からフローリングタイプの床暖房にしたいという事でした。

 エコキュート付きの床暖房もあって、深夜電力を使うのでお得ですが、寒い時期はとにかくつけていたいという事だったので、今回はダイキンの温水床暖房を取り付けました。

 畳から床暖房にするには床下の断熱が結構大事で、工務店さんと相談して分厚い断熱材を使う事にしました。

DSC01143.JPG


 

ブレーカーの取り替え [電気設備]

今日はブレーカーの取り替えに行ってきました。
漏電遮断機がついたブレーカーにして欲しいという事で伺ったのですが、最近無くなりつつあるナイフ式のタイプが付いていました。
 このタイプは電気を使いすぎるとレバーが落ちるわけではなく、銅のヒューズが切れる事で電気の使いすぎを防ぐようになっています。切れたヒューズは元通りにはならないので、電気屋さんが取り替えたりしないといけないので最近はこのタイプをレバー式に取り替えます。



DSC01239.JPG

 取り替える作業時間はあまりかかりませんが、電気の容量の関係で下見はするようにしています。
ブレーカにも種類があって、配線が切れる事で家電に影響が出るのを防ぐタイプもあります。
分電盤の大きなブレーカーがしょっちゅう落ちるのは漏電しているか、使い過ぎが主に考えられます。いい事ではないので電気屋さんに相談してみましょう。


DSC01240.JPG


 取り付け後はこんな感じです。漏電も同時にチェックして問題なかったので完了です。



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

蛇口の交換 [その他]

今日は蛇口の交換に行ってきました。
台所の蛇口で水が出る所が左右に回らなくなって、2回ほど修理したそうですが、また同じ症状になったので修理せず、新しく同じようなタイプを取り付けて欲しいということでした。


DSC00243.JPG

 同じようなタイプなので交換は簡単だと思っていたら、ネジに傷が入っていてなかなか外せず結構苦労しました。

DSC00244.JPG


 取替え後はこんな感じです。
ほとんど同じタイプなので今まで通り使えるので喜んで頂きました。

デジカメ DSC-WX5 [AV機器]

今日はソニーのデジカメDSC-WX5を買って頂きました。
以前に買って頂いたデジカメを洗濯してしまったようで、電源が入らなくなってしまい、修理にも出してみましたが修理不能なので新しく買って頂く事になりました。
 メモリーカードも一緒に洗濯したようですが、こちらの方は大丈夫だったので安心しておられました。
5年くらい前のモデルだったので買い替えてもいいかなとは思っていたそうです。 

icon
icon


 このデジカメは写真や動画はフルハイビジョンで撮影可能で、従来のデジカメで撮影した画像が、テレビに接続してみると粗いと思っていた方には結構人気です。
 
 さまざまな機能が付いていますが、自分撮りタイマー機能というのがあって、一人用か二人用を選べて人の顔を認識すると自動でシャッターを切ってくれるので、おでこだけしか映ってないとかいうのはなくなります。


icon
icon

 被写体にピントを合わせ背景をぼかす一眼レフのような背景ぼかしモードなど使って面白い機能が搭載されていますが、WX5には3Dが撮影出来る機能があり、デジカメを一振りするだけでOKなので、3Dテレビに接続して見てみると楽しいと思います。
 3Dテレビを持ってない方でもデジカメを左右に動かせばその場で見る事が出来るので、いろんな人に楽しんでもらえると思います。

Sony Style(ソニースタイル)



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]
nice!(1)  トラックバック(0) 

ウォータークーラー [電気設備]

試験も終わったので今日からまた少しずつ更新しようと思います。
この夏はとっても暑いのでエアコンや冷蔵庫などの買い替えでなかなか忙しいです。

今日はウォータークーラーの取り付けに行ってきました。 今回は三洋電機のウォータークーラーにしました。
修理の料金と買い換えた場合の料金がそんなに違わないので買い換えて頂きました。


DSC00204.JPG

 今回は取替えでしたが、新規に取り付けると、水道工事や電気工事が大変だったりします。
 
DSC00205.JPG

 取替え後はこんな感じです。
 ウォータークーラーはすぐに冷たい水が出るので、試運転後はすぐに水を飲む列が出来ていました。

DSC00206.JPG


 まだまだ暑い日が続くと思うので活躍してくれると思います。
mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。