SSブログ

スカパーチューナー取り付け [AV機器]

今日はソニーのスカパーHDが視聴できるチューナー、DST-HD1を買って頂きました。
スカパーHDが録画できる機種ですが、今回は録画はしないのでチューナーのみでした。

icon
icon

もともとチューナーを付けていましたが、10年くらい前に買って頂いて、対応のアンテナも取り付けさせて頂いたそうです。
 そのアンテナがちょっと調子が悪いみたいで、番組の途中で画面が止まったりするそうなのでアンテナを見てみる事にしました。

 見てみると木の枝と葉っぱがアンテナの電源部(アンテナ線が付いている所)とおわんの所まで来ていて電波をさえぎっているようです。少しどけてやるとすぐ映りがよくなったのでさえぎっている所の枝をお客さんと相談しながら切りました。これで画面が止まらずに観れると喜んで頂きました。




              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇] 

VAIO New Ultra Mobile [AV機器]

ソニースタイルの広告に(VAIO New Ultra Mobile)coming soonと出ていました。ほんとに出るのか、どんな形なのかまだ分かりませんが楽しみです。
 

billboard_pic.jpg

 メール登録をすればVAIO New Ultra Mobileの最新情報がメールで届くようになっています。メール登録をすればお得なクーポンももらえるので登録してみて下さい。


VAIO New Ultra Mobile
icon

LAN端子の取り替え [AV機器]

今日はインターネットにつながらないというので行ってきました。
パソコンを見てみると確かにつながりません。調べてみると壁端子の中が折れ曲がっていました。


DSC01836.JPG

 異物が挟まったままLANケーブルを接続したようで、残骸が出てきました。とりあえず新しいのに替えてみることにしました。端子の中はこんな感じです。

DSC01837.JPG


 取り替えてテストしてみると、正常につながるので喜んで頂きました。
 取り替えは、取り替え前の配線と同じにしないと結構大変だったりするので、電気屋さんに頼みましょう。



              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

A840シリーズ ホワイト色 [AV機器]

 ソニーウォークマンに新色ホワイトが追加されました。
NW-A845(16GB)とNW-A846(32GB)で、近日発売だそうです。

icon
icon

NW-A847(64GB)では、ソニースタイル限定でアークティックバイオレット色が出ているのでお勧めです。


icon
icon

 A840シリーズは、ソニー独自のフルデジタルアンプ「S-Master」を搭載していて、ノイズキャンセル機能、有機ELディスプレイ、歌詞ピタ、語学学習機能などが、薄さ約7.2mmの薄型ボディに凝縮されています。

icon
icon


 有機ELディスプレイなので、ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組を持ち出したり、別売りのケーブルを使えば、テレビにつないでウォークマンに入っている動画を大画面で楽しむ事も出来ます。


icon
icon


F-04B [その他]

 今日は携帯を替えに行ってきました。
docomoのf-04Bです。

DSC01832.JPG

 セパレート型携帯でディスプレイとキーボードと二つに分かれます。

DSC01833.JPG


 ほんとは3つに分かれるかと思っていたんですが、数字キーとキーボードは一体でした。キーボードは慣れればとっても使いやすく便利だと思います。


DSC01834.JPG


 裏はこんな感じです。スピーカーはレンズの横に付いています。


DSC01835.JPG


 購入前に携帯をスライドして数字キーで操作すると少しバランスが不安定になるけど大丈夫かなと思っていましたが、実機では割としっかりしていたので使っていくうちに慣れるかなと思います。
 以前の携帯が三年くらい前の型だったので、通信速度がものすごく速くなっているのに感動しています。プロジェクタユニットも買おうと思っていましたが品切れだったのと思ったより高かったのでちょっと考え中です。ただカメラなど機能は申し分ないのでこの機種で良かったんじゃないかと思います。



LED照明の取り付け [電気設備]

今日はLEDの照明を取り付けに行ってきました。
天井埋め込みのタイプで、通常のダウンライトからの取替えだったので、穴を開けなくて良かったのでスムーズに取り付け出来ました。
 照明とは別に調光コントローラーもつけました。

DSC01584.JPG

 ライトがつくとこんな感じです。ものすごく明るいです。 

DSC01585.JPG

LEDと電球のライトでは光の特性が違います。今回は展示をする施設だったので、展示物がよく見えるようになったと喜んで頂けました。

DSC01586.JPG


 

時計の取り替え [その他]

今日は時計の交換に行ってきました。
施設の時計で12時に全館のチャイムなんかを鳴らす設定が出来るタイプです。


DSC01818.JPG

 取り替える作業は配線を組み替えたり、時刻設定や休みの日には鳴らさないとか設定を入力します。


DSC01819.JPG

 テストで動作確認の時にチャイムが鳴ってしまうので、鳴らしてもいい時間まで待ちます。

DSC01820.JPG


 取り替え後はこんな感じです。テストも終了したので説明して完了です。時計は一日に何回も見るので新しくなると気持ちがいいですねと喜んで頂きました。


日立ドラム式洗濯機 BD-V3200 [生活家電]

今日はドラム式洗濯機を取り付けに行ってきました。
日立のBD-V3200です。風アイロンが付いているので、シワになりにくいのが特徴です。結構人気です。
今回のお客さんは洗濯機の上に乾燥機がついて、洗濯機が壊れたのでドラム式の洗濯機に買い換えて頂きました。

DSC01803.JPG

洗濯機などを撤去するとこんな感じです。設置したら何年もそのままなので、洗濯パンをきれいにします

DSC01804.JPG

 設置すると以前よりすっきりしました。ドアを開く向きが左か右かあるのでよく確認するようにしています。

DSC01805.JPG

 排水が洗濯機の下にくるので、純正の真下排水キットの底上げ部品を使用しました。これがないと排水ホースが洗濯機の下敷きになったりします。
 ドラム式の洗濯機は幅や奥行きが大きいので、前もって通るルートを測っておくのをお勧めします。

DSC01806.JPG

HX700展示しました。 [AV機器]

今日はソニーの液晶テレビKDL-HX700を展示しました。
箱はこんな感じです。
DSC01789.JPG


設置するには、置き台をセットしします。組立式になっていますが、簡単です。

DSC01791.JPG

 置き台に金具を取り付けます。金具をセットして、ドライバーでネジを数か所締めます。

DSC01794.JPG


 あとは金具にテレビ本体を差し込んでネジを締めれば出来上がりです。

DSC01795.JPG


 設定はかんたん設定にしたがってリモコンで操作するのみです。

DSC01796.JPG


 リモコンは置きラクリモコンといって、テレビに向けなくても操作できる優れものです。最初にリモコンをテレビに認識させないといけないので認識させます。あとは画面の表示にしたがっていけば完了です。
 ネットワーク接続もしたのでYou Tubeも観れるようになりました。

DSC01797.JPG

天埋めエアコン [電気設備]

 今日は天井埋め込み型のエアコンを取り付けました。
天井埋め込みなので、取り付ければ見た目もきれいです。
天井裏が結構広くて工事し易かったので割りとはやく終わりました。


DSC01669.JPG

室外機はこんな感じです。大型のエアコンは配管を溶接したりします。

DSC01788.JPG


 最近は大型エアコンにもお掃除機能が付いている機種などあります。埃が溜まらないと結局電気代も安くなるのでお勧めです。
mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。