SSブログ
-| 2009年02月 |2009年03月 ブログトップ
前の10件 | -

電気がつかない [電気設備]

今日は朝一番で大きいブレーカーが落ちたので、全部の電気が入らなくなったとの事なので大急ぎで行ってきました。
現場についてみると本当に真っ暗です。
なんとか分電盤を探し当てて、落ちてる大きいブレーカーを上げるとまたすぐ落ちます。そのブレーカーは漏電ブレーカーなので、どこか漏電している可能性が高いです。
2590282
こういう時は小さいブレーカーを全部OFFにして大きいブレーカーを上げます。今度は大きいブレーカーは上がったままです。次に小さいブレーカーを一個一個上げていきます。するとあるブレーカーを上げると大きいブレーカーも落ちました。
これが原因のブレーカーです。
原因のブレーカーさえ上げなければ、大きいブレーカーも落ちないので他のブレーカーを上げて、とりあえず照明などは回復しました。
次に原因のブレーカーの名前を見ます。
台所と書いてあったので台所のコンセントに差さっているプラグを抜いてブレーカーを上げると上がったままでした。
台所に行って電子レンジのプラグをコンセントに差すとブレーカーが落ちたので、漏電の原因は電子レンジでした。
なにかをこぼしたわけでもないそうなので持って帰って調査中です。
 古い家は漏電ブレーカーがついてない事があるので、電気屋さんに頼んで取り替えてもらいましょう。
今回はすぐ分かりましたが施設やビルなどの漏電は箇所を特定するのが難しかったりします。

ソニースタイルとは [AV機器]

ソニースタイルはソニーのオフィシャル通販サイトです。
バイオならここでしか手に入らないオリジナルカラー、限定グッズを取り扱っています。

iconicon

PSPのバリューセットも買えたりします。

iconicon

iconicon

無料壁紙などが手に入るサービスもあります。

iconicon



お風呂テレビ [AV機器]

 今日はお風呂テレビを買って頂いたので、説明を兼ねて配達に行ってきました。
とりあえずお風呂に行って電波状況をみます。電源を入れて簡単な設定をするとどのチャンネルも映るので電波はOKです。
iconicon
 お風呂で電波が悪くても録画機能が付いてて、家のアンテナ線に接続すればちゃんと観れます。しかも予約機能も付いているので、お風呂で今まで撮った番組をゆっくり楽しむことも出来ます。電源は内蔵充電池と乾電池が使えるのでお風呂だけでなく、アウトドアにも持っていく事が可能なのでとっても便利です。
使い方も難しくないので、手軽に旅行や釣りなどに持って行くのもいいと思います。
Sony Style(ソニースタイル)

テレビが映らない [AV機器]

今日はテレビにノイズがでるという事で行ってきました。[車(セダン)]
テレビを見てみると、どのチャンネルもきれいに映ってます。ときどきノイズが出るそうなので、アンテナレベルを見てみます(設定画面にあります)。
2583802
緑は正常で、黄色も映ります。赤になるとノイズが出たり、画面が消えてメッセージが出たりします。一つのチャンネルが緑でも、他のチャンネルは黄色から赤へ行ったり来たりというご家庭が結構あります。[ひらめき]
 今日のお宅は壁から出ているアンテナ線が一番にビデオに入って、その出力がDVDを経由してテレビに入ってました。こういう場合は壁からビデオに入ってる線を抜いて直接テレビに差します。
するとアンテナレベルが赤から緑の前半まで上がりました。[グッド(上向き矢印)]
DVDとも差し替えてみて、ビデオを経由するとアンテナレベルが下がるという事が分かったので、ビデオは再生専用にしてもらい、ビデオはアンテナを経由しないことにしました。このパターンは割とあるので、ご自分でテレビを設置する時はアンテナレベルをチェックしましょう。[晴れ]

デジタルサラウンドヘッドホン [AV機器]

今日はワイヤレスのデジタルサラウンドヘッドホン iconMDR-DS7000 iconをお届けに行ってきました。このヘッドホンは5.1chの音源を仮想7.1chで再現する事で、より迫力ある音場感で楽しめます。
2581152
ワイヤレスですが電波干渉を自動で回避するため、音飛びせず聞くことができます。[CD]
シネマモードを選択すると個々の音源が精密に再現されるため、映画の迫力ある臨場感だったり、クラシックの繊細な部分をクリアに伝えてくれます。また、ヘッドホンを増設すれば複数で聞くこともできます。[ひらめき]
2581309
ゲームモードもあり、実際にプレイしてみると、音の方向性を意識した作りになっていて、後ろからの音や左右の音、全体の音が頭の後ろ側で聞こえるような感覚で、ゲーム本来の迫力を味わうことができます。
ヘッドホン本体は充電式ですが、30分充電で3時間、3時間充電で10時間持ちます。
装着すると電源が入るようになっているので、わざわざ電源をONにしたりする必要がないのでとっても快適です。[わーい(嬉しい顔)]
2581276
重さは285gでヘッドホン自体の装着感も良いので着けていることを忘れさせてくれます。大迫力で映画や音楽、ゲーム、を満喫できます。[グッド(上向き矢印)]

Sony Style(ソニースタイル)

BSデジタルとB-casカード [AV機器]


 BSデジタルは12チャンネルあります。
1 NHK1       有料
2 NHK2       有料
3 NHKhi       有料
4 BS日本テレビ
5 BS朝日
6 BS-i
7 BSジャパン
8 BSフジ
9 WOWOW 有料
10 スターチャンネル 有料
11 BS11
12 BSTwellv

そのうち有料が5つ(NHKは視聴はできますが左下にメッセージが出ます)、無料が7つもあります(CMがあるため)。BSデジタルは韓国ドラマや自然物、アニメ、経済、バライティなどいろいろおもしろい番組が無料で楽しめます。
 NHKhiは高画質の映像で興味深い番組を多数放送してるので、BSが受信できる環境なら契約しましょう。
Bーcasカードに付いているハガキに、はい いいえ どちらかに丸をするようになっていますが、はいにすると放送事業者(NHK等)に登録情報が提供されます。BS契約してないとNHKから登録の案内が来たりします。いいえにするとB-casカードを紛失したとき、再発行の手続きが簡略されるのみになります。

今年受ける試験 [その他]

 今年は電験三種、管工事施工管理、電気工事施工管理、家電エンジニアの資格とりたいなぁと思っています。去年は電験三種の科目と第一種電気工事士に合格したので、今のうちにとりたい資格は全部取ろうと目論んでます。資格は若い時に取ったほうがいいという、人生の先輩からありがたいお言葉を頂いたので試験に向けて奮闘中です。大学は体育学部卒業で、第二種電気工事を取るときは分数からやり直した苦い思い出があるので、公式を覚えてる内に試験を受けようと思います。まずは一か月先の家電エンジニアをやっつけます。

洗濯機のホース [生活家電]

今日は屋外にある洗濯機の水漏れの修理に行ってきました。[車(セダン)]蛇口とホースをつないでる部品からの水漏れでした。古くなっていたので、さっそく新しい部品と交換です。[ひらめき]
 (特に屋外に置くときは必ずアースを取り付けましょう)[雷]
2571512 
 ネジをゆるめて蛇口の口にあてます。蛇口の口が黒いゴムにぴったりくっつくようにして、手でネジを締めます。4つのネジ均等に締めたら、ドライバーできつく締めすぎないように固定します。[晴れ]

2571511
上下に引っ張ってみて動かなかったら、今度はシールが貼ってある白い所を締めます。手で少し力を入れて締めます。やりすぎると壊れます。蛇口を開いてしばらく待ちます。[時計]漏れてなかったら洗濯機の電源を入れて運転テストして終了です。[わーい(嬉しい顔)]最近の住宅は部品がなくても、ただホースを差すだけというのもあります。引っ越しが多くなる季節なので、自分でつなぐ場合は頑張ってみて下さい。[グッド(上向き矢印)]無理なら近くの電気屋さんに頼みましょう。






BLU spec CD イマージュ [AV機器]

昨日Blu spec CDのimageが出てました。[ひらめき]1から7まで並んでました。[晴れ]


2568020

情熱大陸、世界遺産、海の上のピアニストのテーマ曲など。

ブラビアとブルーレイ [AV機器]

 今日はテレビ iconブルーレイ iconの設置に行ってきました。
 
お子さんがおられる家庭でテレビの画面に傷がつくかもしれないということで、テレビの後ろから引っかけるアクリル板を取り付けました。メーカーはバッファローです。ブルーレイ iconは2番組同時録画できるタイプにして頂きました。ブルーレイディスクもタイトルが増えてるので、これから楽しんで頂けると思います。

Sony Style(ソニースタイル)
前の10件 | -
-|2009年02月 |2009年03月 ブログトップ
mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。