SSブログ

IHの下見 [生活家電]

今日はIHクッキングヒーターの下見に行ってきました。
最近ガスの消し忘れが多いのでIHにしたいという事でした。コンロを見させて頂くと、コンロの下にオーブンが付いていて、コンロとオーブンがセットになっているようです。


3214959


 IHもオーブンがセットになっているタイプがあるのでおすすめしましたが、オーブンは使わないそうでコンロだけ変えて欲しいそうでした。調べてみると、コンロを外すとオーブンが固定出来ないようになっていましたが、手を加えれば固定できそうだったのでIHに取り替えるのは大丈夫です。


3214960


 後はIH専用の電源工事をしないと使えないので電源を調べてみると、オーブンと書いてあるブレーカーがあります。このブレーカーはオーブン専用ブレーカーのようで、オーブンのブレーカーをIHに切り替えてあげると、オーブンは使えなくなりますが、IH用の電源工事が、ブレーカーの100Vから200Vに変えて専用のコンセントを取り付けるだけになるので、新規の配線工事が不要になり、工事費がとっても安くなる事を説明するとその方がいいという事なので取り付け工事は割とはやく済みそうです。
 IHはおまかせだったので、自分が使いやすいと思う東芝にしました。火力調節がタッチパネルではなく今までと同じようなつまみ式になっているので慣れるのは早いと思います。





              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

テレビとブルーレイの設置 [AV機器]

今日はテレビとブルーレイの取り付けに行ってきました。
SONYのKDL-26J5とBDZ-T55です。5.1chの音響を持っておられるので、ブルーレイで映画やCDなどが観たいという事で買って頂きました。
 


3202927


 テレビはスピーカーの幅がギリギリでしたが、なんとかうまい事入りました。
このお宅はビデオデッキからブルーレイにしたので、あまりの進歩に驚いていました。

 この秋からブルーレイやテレビなど新製品がどんどん出てくるので、チェックしてみて下さい。


Sony Style(ソニースタイル)
 

IHの取り付け [生活家電]

今日はIHクッキングヒーターの取り付けに行ってきました。
IHは東芝のBHP-M46DSです。操作部分が全部パネルの手前で操作できるタイプで使いやすい機種です。


3181499

取り付け後はこんな感じです。IHの付属品てんぷら鍋でテストをしてみました。お客さんはお湯が沸くのがとてもはやいので驚いていました。操作は難しくなく、基本的な使い方が書いてあるシートが付属で付いているので、慣れるまでシートを使って頂くようにしました。

3181500

 IHを取り付ける時には専用の配線が必要になってくるので、工事費が高いようなイメージがありますが、場合によっては簡単な工事で済む事もあるので、興味のある方はまず工事費の見積りを電気屋さんにお願いしてみるといいと思います。




              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

送風機の取り付け [その他]

今日は送風機の取り付けに行ってきました。
厨房などの蒸気を外に出す機械で、天井裏に設置されていたので、取り付けがかなり大変でした。
送風機の重量は約100キロあるので、前に付いていた機械を取り外すのもなかなか体力がいりました。
 送風機のような設備は設置するのは苦労しますが、完成したのを見ると達成感があるのでなかなかおもしろいです。


3177788


 取り付け後はこんな感じです。送風機自体が大きな機械なので天井を落として取り付けをしましたが、取り付け後の天井の張り替えもうまくできたのでお客さんにも喜んで頂きました。 




              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

乾燥機の修理 [生活家電]

今日は乾燥機の修理に行ってきました。
症状は乾きが悪いという事でした。乾燥機を裏返しにしてフタを開けてみるとベルトが切れていました。ヒーターは動いていました。ベルトが切れたので乾燥機の中のドラムが回らず乾燥が不十分だったようでした。
 修理はまず新しいベルトをひっかけます。ベルトは大きなゴムみたいなやつです。



3175112


あとはベルトをドラムとモーターが連動するようにしてあげると完了です。

3175113


 設置してから6年くらいでしたが、乾燥機をよく使う方はベルトが切れるのが早いようです。ベルトはそんなに高い部品ではないのでこのような症状が出た時は電気屋さんに相談してみましょう。


              http://www.okazakidenki.co.jp
              [演劇]広島の家電屋さんのお店HPです[演劇]

デジカメ TX1  WX1 [AV機器]

今日はデジカメを買って頂きました。SONYのDSC-TX1です。


3172842


このデジカメはパノラマ撮影が出来るタイプで、この度発売された新商品です。TX1はタッチパネルになっていて操作も分かりやすくなっています。


iconicon


 パノラマ撮影のやり方は、通常撮影からパノラマ撮影に切り替えて、シャッターボタンを押して横に動かすだけでパノラマ撮影が出来るのでとっても簡単です。SONYの新技術のエクスモア アールというセンサーが搭載されているので夜景や暗い所でもキレイに撮影することが出来るようになりました。


エクスモア アールセンサー icon


タッチパネルが苦手な方はDSC-WX1も新製品なので見てみてください。SONY独自のキレイに明るく撮れるGレンズを搭載しています。さらにパノラマ撮影の範囲がTX1は最大185度に対してWX1は最大256度撮影が可能なのでパノラマ撮影の幅が広がってより楽しめると思います。


iconicon







テレビ台の設置 [AV機器]

先週に第三種電気主任技術者検定(電験三種)の試験があり、残念ながら解答速報の感じだと4科目中1科目(機械)を落としたようです。[がく~(落胆した顔)]自分なりに勉強したつもりでしたが、残念です。来年は1科目合格すれば資格が取れるので頑張ろうと思います。[ひらめき]
 で、今日はテレビを5台持っているお客さんから、いいテレビ台を探して欲しいと言われていたのが入荷したので取り付けに行ってきました。
テレビやレコーダーがあるので配線がすごい事になっていましたが、なんとかまとめてテレビ台を置くスペースを確保しました。



3170145

 テレビを置いてみるとこんな感じです。だいたいベットの上で座って見る事が多いそうなので、見る位置に合ったテレビ台を探すのに苦労しました。まだ設置中ですが以前よりすっきりしたので喜んで頂きました。
 

3170146

 
 
 
mise-s.JPG
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
 iTunes Store(Japan)
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。